--.--.--



2013.10.27

ハロウィン

久しぶりのブログ更新です。
季節はすっかり秋ですね。


さて、昨日ハロウィン南瓜が売っていたのでジャックランタンを作って
みました。

私も初めて作ってみたんですが、顔のデザインを決めたり南瓜の中身を
掻き出したりして、意外に楽しい!

あと実際に火を入れてみたんですが、想像していたものより遥かに綺麗でした。

131027

楽しいから来年から毎年つくろう!


Posted at 22:09 | countrylife | COM(0) | TB(0) |
2013.07.27

夏の花

今年で栽培3年目の蓮の花
今シーズンは花芽が沢山出てきていい感じになってきた。
近くにいくと爽やかな甘い香りがするのが良い。
130726-1

こちらは昨年緑のカーテンで栽培した朝顔の種を行灯仕立てにしてみた。
特に朝顔の柄がお気に入りで縁側に置いておくと涼しげで良い感じである。
130726-2

こちらが今年の緑のカーテン(東側)。昨年の朝顔の種に加え夕顔の種も混ぜてみた。
満開までもうしばらくかかりそうだが、生長が楽しみな緑のカーテン。
130726-3

2013.07.23

気をつけて !

今日は、ある場所で薪を軽トラックに積んでいました。
小さな木っ端の薪なのでホイホイと軽トラックに投げ入れていたところ
ズキッ!っと親指に激痛が!!
その瞬間ブーンと多くのアシナガバチが出てきましたよ・・・。

あぁ・・やっちまったよ・・

親指2箇所と両腕2箇所の合計4箇所刺されちゃいました。

薪を取っているときは蜂なんか全く飛んでいなかったんです。
油断してましたわ完全に・・・
どうやら薪の下の方で巣を作っていたらしく下から大きな巣が
見つかりましたわ。


幸いショック症状もなかったのですが、痛いのは嫌なので
近くの診療所に行って注射を打ってもらい軟膏と飲み薬を
処方していただきました。
今は腫れもスッカリ無くなって痛さもマシになりましたが
あれがスズメバチだったらと思うとゾッとしますね。

夏場の薪の取り扱いには皆さんくれぐれも注意してくださいね。
厚手の手袋の着用は必須ですに軍手なんかじゃ痛い目みますわ。

ちなみに私、今日のところは軽くトラウマ状態になっております(苦笑)
Posted at 20:37 | | COM(0) | TB(0) |
2013.07.08

夏だ夏!

暑いですね。
夏本番のようなこの暑さ。

見上げると空もすっかり夏空でした。

130708
(自宅和室からの空)
Posted at 22:15 | 雑記 | COM(0) | TB(0) |
2013.07.08

ストーブガード

建具屋さんにストーブガードを作っていただきました!
桧のストーブガードなので、まるで最初から設置してあったかのように我が家に
馴染みまくっています。

ストーブ周りはオフシーズンでも危険なモノや、てっちゃんの好奇心を
くすぐる物が沢山あるのでガードは欠かせませんね。

130706


以下、前回記事に拍手コメントを頂いた皆さんへ
続きを読む
Posted at 21:31 | | COM(0) | TB(0) |
